同窓会情報
2020年度 大谷大学公開講演会
オンライン配信

(2020.9.9 update)

2020年9月6日(日)に開催しました「大谷大学公開講演会」オンライン配信の各講演を「You Tube」にアップしました。各講演資料をダウンロードのうえ、ご視聴ください。


「蛤御門の変と京都炎上-幕末京都と東本願寺-」

講 師 平野 寿則 教授
講演概要 幕末の京都は、時代が転換する現場であった。ここを舞台に起こった武力衝突事件が蛤御門の変だ。禁門の変・元治甲子の変ともいう。ここでは、当時刷られた瓦版を手がかりに、兵火に見舞われた京都と、罹災した東本願寺の様子を紹介します。
YouTube URL https://youtu.be/Z0mssuTCCUM
当日資料 PDF(1.9MB)
平野 寿則 教授

「日本文化とインドの神々」

講 師 ダシュ ショバ ラニ 准教授
講演概要 仏教が日本に伝えられると、次々にヒンドゥー教の神々をも含むインド文化の様々な要素が伝来しました。その有名な神々の中には弁才天/弁財天が最も人気を集めている女神と言えるでしょう。ここでは、ヒンドゥー教と仏教における弁才天信仰について紹介します。
YouTube URL https://youtu.be/6y_J7W96uTc
当日資料 PDF(103KB)
ダシュ ショバ ラニ 准教授

「コロナから明らかになった人間の問題」

講 師 一楽 真 教授
講演概要 「コロナ禍」と言われるほど、新型コロナウイルスは私たちの日常に重大な影響を及ぼしています。ただ、ウィルスは人間を困らせようとして活動しているわけではありません。人間にとって不都合というだけです。最も大きな恐れは感染したら死ぬということでしょうが、生まれた者は必ず死ぬというのはいのちの事実です。コロナから人間の問題が浮き彫りになってきていると言えます。
YouTube URL https://youtu.be/UzX83PwLugA
当日資料 PDF(116KB)
一楽 真 教授

Copyright © Otani Univ. KOUYU Center. All Rights Reserved.