同窓会情報
谷大生応援プロジェクト

大谷大学同窓会「谷大生応援プロジェクト2022」開催報告

(2022.12.1 up)

 「谷大生応援プロジェクト2022」を、学園祭期間中の11月12日(土)に開催いたしました。9月上旬から食品のご提供を呼びかけたところ、同窓会役員・支部をはじめ、同窓会員や教育後援会員、教職員の皆さまから約5,300食もの温かいご支援を賜りました。ご提供いただいた食品は、10食(5日分)を1袋に仕分け、470人の学生に配付させていただきました。
 当日の学生への配付は、同窓会京都支部の皆さま、学園祭実行委員会スタッフにご協力いただきました。配付開始の15分前から学生達が並びはじめ、長蛇の列ができるほどの盛況ぶりで、開始2時間で終了となりました。
 また、11月10日(木)に贈呈式を行い中央執行委員会委員長代理の苅田優人さんに提供品一覧の目録、学園祭実行委員会委員長の吉見菜摘さんには後夜祭用の景品を贈呈しました。当日はマスコミ7社からの取材依頼があり、初めての記者会見に緊張しつつもしっかりとインタビューに応じていました。

 提供品を受け取った学生からお礼のメッセージが続々と届いていますので、その一部を紹介いたします。

当日の様子 (1) 当日の様子 (2) 当日の様子 (3)
当日の様子 (4) 当日の様子 (5) 当日の様子 (6)

「食品を沢山いただき、ありがとうございます。様々な種類が入っていてとても嬉しいです。美味しくいただきます。」

(教育学部・教育学科/第3学年/京都府出身)

「一人暮らしで地方から来ていることもあり大変助かりました。人のあたたかさを感じとても嬉しいです。ありがとうございました。」

(文学部・歴史学科/第1学年/山口県出身)

「このような暖かいご支援をいただきありがとうございます。地方から京都に来て、一人暮らしをしていく中で食費はとても高く、今回の支援はとてもありがたいと感じています。更に、地方地方の限定の美味しそうな物もあり、とても嬉しいです。改めまして、ご支援いただきありがとうございます。」

(文学部・仏教科/第1学年/熊本県出身)

「全国各地から美味しそうな食べ物が沢山入っていて、開封時すごくワクワクしましたたくさん入っていたので、長い日数をかけて楽しみながら食べさせていただきます。本当にありがとうございました!」

(教育学部・教育学科/第2学年/大阪府出身)

「いつもありがとうございます。私は、去年まで一人暮らしをしていて、今年は実家から通学している4回生です。去年は大変助かりました。今年は、実家に持ち帰り、家族でワクワク開封しました。誰がどれを食べるかの争奪戦です。楽しい時間をありがとうございます。」

(教育学部・教育学科/第4学年/滋賀県出身)

「いろんな県の食べ物が沢山入っており、自分の地元の食べ物も入っていて地元が恋しくなりました。」

(文学部・歴史学科/第1学年/石川県出身)

「北海道のものいっぱい入ってて嬉しかったです。カップラーメンはいくつあっても嬉しいです。やき弁大好き!!北海道の方、さまざまな種類のやき弁を入れてくれてありがとうございました~!!!他のものもありがとうございました!」

(文学部・真宗学科/第2学年/北海道出身)

「沢山の食品ありがとうございました。みたことのないカップ麺が沢山入っていて面白かったです。ご飯も沢山入れていただいて嬉しかったです。」

(社会学部・コミュニティデザイン学科/第1学年/宮城県出身)

「普段なかなか買うことができないご当地フードを毎日楽しんでいます!ありがとうございます!!😋」

(社会学部・コミュニティデザイン学科/第4学年/千葉県出身)

 当日の様子は、同窓会InstagramFacebookでも紹介しています。こちらもご覧ください。


谷大生応援プロジェクト2022開催告知

(2022.10.1 up)

 昨年に引き続き、コロナ禍で「地元に帰省したいけど帰りにくい」、「旅行したいけど、このご時世では行けない」……そんな思いを抱えた学生たちへの支援として、地域の特産品(常温長期保存が可能な物)を同窓生ならびに同窓会地域支部から募集します。ご提供いただいた食品は、なるべく多くの学生に行き渡るよう学生会と協力し、11月12日(土)に開催予定の学園祭にて配付させていただきます。募集内容は下記のとおりとなりますので、ご協力お願いいたします。


■ 募集内容 ■
募集内容: 常温長期保存が可能な物(インスタント食品、レトルト食品、缶詰め など)
※地域の特産品をご提供いただけますと学生の励みになります。
※なまもの、果物などの傷みやすい品物はお控えください。
※いただいたお品の一部は、学園祭イベントの景品として提供する場合があります。
募集期間: 2022年10月17日(月)~2022年10月31日(月)
※お送りいただく際は、お名前・連絡先(緊急用)を明記してください。
※ご提供品、お名前を記載した配付リストを配付会場に掲出いたします。
※期間を過ぎた場合は、配付リストに掲載できない場合があります。ご了承ください。
送付先: 大谷大学同窓会本部
〒603-8143 京都市北区小山上総町 大谷大学校友センター内
TEL:075-411-8124 FAX:075-411-8157
Copyright © Otani Univ. KOUYU Center. All Rights Reserved.